まずはじめに・・・
電話とは、相手の時間と電話料金を使うものという認識を。
そのため、事前に要点をまとめて簡潔に伝えることを心がけること。
自分が話す手順やポイントを整理したメモを作っておくと緊張し過ぎずにすむ。
(ア)周囲の雑音の少ない静かな場所を選ぶ
(イ)時間帯に気をつける
(ウ)顔が見えないからこそハキハキ笑顔で話そう
(エ)言葉遣いに注意(二重敬語にならないように気をつける)
尊敬語(相手が) | 謙譲語(私が、身内の人が) | |
---|---|---|
会う | お会いになる、会われる | お目にかかる |
知る | ご存知 | 存じる、存じ上げる |
来る | いらっしゃる、おいでになる お越しになる、お見えになる |
参る |
言う | おっしゃる | 申す、申し上げる |
行く | いらっしゃる、行かれる | 参る、伺う |
聞く | お聞きになる、聞かれる | 伺う、拝聴する |
見る | ご覧になる | 拝見する |
いる | いらっしゃる | おる |
する | なさる | いたす |
読む | お読みになる、読まれる | 拝読する |
食べる | 召し上がる | いただく |
○ | × |
---|---|
わたくし | わたし |
どなた | 誰 |
申し訳ございません | すみません |
こちら、あちら、そちら、どちら | ここ、あそこ、そこ、どこ |
本日(ほんじつ) | 今日(きょう) |
明日(あす、みょうにち) | 明日(あした) |
後ほど | あとで |
少々 | ちょっと |
ございませんか | ありません |
よろしければ | よければ |
いかがでしょうか | どうですか |
よろしいでしょうか | いいですか |
相手への心遣いを表し、相手との人間関係を壊さないように柔らかい表現にする
表現 | 場面・状況 | 使用例 |
---|---|---|
(お忙しいところ) ・恐れ入りますが ・恐縮ですが |
依頼をするとき 例)電話で相手に代わって もらう際 / 総合受付で / 質問が聞き取れなかった際 |
恐れ入りますが○○部の ●●様はいらっしゃいますでしょうか |
・お手数をおかけいたしますが ・ご面倒をおかけいたしますが |
・依頼をするとき ・相手の手を煩わせる時 ・手間をかける時 例)資料を送って頂く際 |
お手数をおかけ致しますが、資料をお送りいただけますでしょうか |
申し訳ございませんが | 謝罪の際 例)日時変更などをお願いする時 |
申し訳ございませんが、 面接の予約時間の変更をお願いできますでしょうか |
失礼ですが | 聞きにくいこと(相手が話しにくいかもしれないこと)を尋ねる時 例)OB/OG訪問時の質問 |
失礼ですが、○○様は休日はどのように過ごされていますか |
よろしければ | 提案する際 例)お願いをする時 |
よろしければメールアドレスもお伝えしましょうか。 |
ご迷惑をお掛け致しますが | 相手になんらかの迷惑をかける際(支障を与えるなど) | ご迷惑をおかけ致しますが、この時間は帰省しておりますのでわたくしからお電話を差し上げます |
電波の悪そうな場所は避ける
相手が不在の場合は、いつ戻るかを確認しこちらからかけ直す旨を伝える
緊張し過ぎず、落ち着いていつもよりゆっくり話す