こんにちは。メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
薬剤師になった後、勉強会に参加し、認定シールを貯めて、認定薬剤師を目指します。メディセレでは「次世代の薬剤師を創る会」という薬剤師の勉強会を開催しています。この勉強会でも認定シールが発行されます。参加者は1年目から超ベテランの薬剤師まで幅広いです。
以前、元京都大学副学長で医療経済学のドンである西村周三先生に御講演をしていただきました。日本は医療費がかかりすぎていると言われていますが、対GDP比で見なければいけないこと、日本は高齢化社会のトップランナーであるから、高齢化比率を考えると、他国と比べてもっと日本はかかってもよい。だから、医療費がかかりすぎているから削減するという国の洗脳に、医療人は惑わされず、きちんと判断できないと、自分たちの給与がなくなってしまうことになりかねないと教えていただきました。
21世紀の薬剤師のスキルとして、カルテ共有、フィジカルアセスメント、リフィル調剤など具体的に挙げてくださいました。そして、医療現場にはコミュニケーション能力が必要だという話にもなりました。西村先生も薬剤師に必要なのは最後にはコミュニケーション能力であると。
最後は心理カウンセラーのワークをみんなでやりました。非常に皆さん興味を持ってくださり、楽しんでくださいました。一番わからないのは自分。うつになるのは、むしろどこに自分がストレスを感じているのかがわからないから。だから自分を自分で分析することで、うつになる予防になればと思っています。そして、自分を分析することにより、分析方法をしっかりと覚えられ、他の人にも実践できます。私は薬局が社会の保健室の役割を持ち、薬剤師が保険の先生の役割をすることにより、社会が元気になっていくよう、薬剤師がしっかりと社会に必要とされるよう、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
2019年は大阪は7月6日に、東京は7月7日に開催します。今年も心理ワークをやります。皆さんと共に勉強していきたいと思います。