薬学生・薬剤師向け 就活サイト

東大客員教授 澤田先生のリスマネ道場

RISK MANEGAMENT
TRAINING ROOM
前のページに戻る
2019.02.25 UP
CASE13

うちの子、就寝前に甘い物と一緒に服薬させるなんてとんでもない

  • 処方チェック
  • 一般調剤
  • 服薬指導
  • その他

Incident何が起こったか?

3歳児に処方されたシングレア細粒の服薬指導したところ、付き添いの母親から、就寝前に食べ物と一緒には与えたくないと強く反論された。

Prescription処方内容は?

<処方1> 3 歳の女児。小児科医院。オーダ/印字出力。

シングレア細粒 4 mg 1包(製剤量) 1日1回 毎食後 寝る前

図.「シングレア細粒 4 mg」の包装(左)と細粒剤(右)。

<効能効果>
●シングレア細粒 4 mg(モンテルカストナトリウム)
 気管支喘息

Historyどのような経緯で起こったか?

薬剤師は、製薬メーカーから、シングレア細粒をアイスクリームやヨーグルトに混ぜて 15 分以内に飲むと飲みやすいと聞いていた。投薬の際に、このことをそのまま伝えたところ、患児の母親から「就寝前に食べ物を与えたくない!」と反論された。

Worst scenario最悪の事態

シングレア細粒の服薬ノンコンプライアンスから気管支喘息の悪化。

Assessment問題点の解析は? 何が問題か?

薬剤師は、患者の生活習慣(この事例では、母親の子供に対する教育方針)を考えずに服薬指導をしてしまった。確かに、寝る前に子供に甘い物を(例え少量であれ)与えたくないと考えている母親は多いかもしれないが、そのことを予測できなかった。

Plan問題点回避の計画は? 確認ポイントは?

薬剤師は、定型的な説明を一方的に通すのではなく、患者(介護者、家族)が話す内容から患者の生活習慣などを推察し、個々の患者に応じた服薬指導をする必要がある。
製薬メーカーから上記のような説明があった場合、全ての患者にそれが適応できると単純に考えてはいけない。情報は、個々の患者に応じて取捨選択した上で、服薬指導に利用する。

Communication服薬指導は?

『この粉薬は、寝る前に服用することになっています。寝る前にお子様の口に入れないように、避けているものはありますか?・・・・そうですか、寝る前は食べ物を摂らないようにしているのですね。この薬は、食べ物の有無で治療効果に影響はありませんので、安心です。寝る前ですので、少量の水とともに飲むのがよいかと思います。如何でしょうか?』

Special instruction特記事項は?

以下に、シングレア細粒の服用法を示す。
・本剤は、食事の有無にかかわらず投与できる。
・本剤は口に直接入れるか、スプーン 1 杯程度の柔らかい食物(室温以下)と混ぜて服用することができる。またスプーン 1 杯(約 5 mL)の調製ミルク又は母乳(室温以下)と混ぜて服用することもできる。本剤服用後は水などの飲み物を摂取してもよい。
・本剤は光に不安定であるため、服用の準備ができるまで開封しないこと。柔らかい食物、調製ミルク又は母乳と混ぜた場合も、放置せずに直ちに(15 分以内に)服用すること。

シングレア細粒 4 mg の医療用添付文書より

前のページに戻る
© MediCaree incorporated. All Rights Reserved.

PAGE TOP