薬学生・薬剤師向け 就活サイト

社長 児島惠美子のしゃっちょうは行く!

前のページに戻る
2020.03.04 UP
vol.20

サクサク合格スナックの大惨事

こんにちは。メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

メディセレには毎年、新入社員が入ってきます。今年の春から入ってくる内定者の懇親会の時、会が盛り上がり、つい、私が「失敗しても、面白かったら許す。」と言ってしまい、「しゃっちょう、入社前にそれは言っちゃダメ!」と講師陣が大慌てするという事態が起こりました。

国家試験会場で受験生の皆さんに、メディセレを起業してから、応援お菓子を創り、配り始めました(今ではどこの予備校さんもやっていますが)。当時は試行錯誤で「サクサク合格スナック」というのを創って渡した年がありました。薬学生の1学年が1万2千人なので、5千個を注文するように指示をしました。しかし、注文した講師が一桁間違えて、なんと、5万個がメディセレに届き、教室がスナックで埋まる事件が発生!メディセレはお菓子屋ではありません。薬剤師国家試験予備校です(泣)。発注した講師、蒼白。でも・・・面白かったので許しました(笑)。でももう、5万個を配るのは大変。なくならないとスナックで教室が埋まって講義ができない。しばらく朝食はサクサク合格スナック。直前は1人1日10袋食べる事をノルマとして、開校前にやっと教室が使えるようになりました。それ以降、メディセレはかさばるスナック菓子を辞めました。大きな失敗も笑いで許してしまうしゃっちょうでした。みんなも失敗しても、そこから学べばよいからね。

© MediCaree incorporated. All Rights Reserved.

PAGE TOP